二輪のETCカード

ETCカードを作ろう

ETCカードを作ろう TOP > 二輪のETCカード

二輪のETCカード

ETCカードを利用出来るのは自動車だけだと思っていませんか?

高速道路を利用するのは自動車だけではありませんよね。

二輪バイクにも実はETCカードがあるのです。

自動車のETCカードと同じ物をそのまま二輪バイクでも利用する事が可能ですが、車載器は車とバイクで同じ物を使うわけにはいきません。

必ず二輪専用の車載器を用意して下さい。

ただ車の車載器はいろんな種類が発売されていて安いものだと5000円前後で購入する事が出来ますが、二輪用はそれほど種類がなく車用よりも高額で1万円ほどかかってしまいます。

やはり室内利用とは異なり防水などの機能も必要な分丈夫に作られているのでしょう。

ただツーリングが趣味の人なら話は別ですが、一般の人では二輪でそれほど高速道路に乗る機会がないという人や、もしくは車なら窓を開けるのが寒い(もしくは暑い)から嫌だとか、車を停める位置が端すぎて手が届かないなんて事もありETCカードを利用する利点は多いですが、二輪の場合はそれほど利点がないのが現状です。

もっとも二輪でもETCカードが利用出来るという事を知られていないだけかもしれませんが、どちらにしろ普及率はあまり高くはないのが現状のようです。

1押しカテゴリ

サイトプロフィール
運営者イメージ

サイト名:ETCカードを作ろう
・運営者情報:三村 輝信
・出身地:北海道

今月のオススメ↓
NEXCO 西日本
copyright ETCカードを作ろう All Rights Reserved.

※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。